2012-11-05(Mon)
ソーシャルマーケティング戦略 メモ
ためになる記事なのでメモ。
気になる記事
ソーシャルメディアマーケティングで重要な、口コミを“力づける”環境づくりと口コミを“取り込む”姿勢
覚えておくこと。
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ソーシャルメディアマーケティングで重要な、口コミを“力づける”環境づくりと口コミを“取り込む”姿勢
覚えておくこと。
ソーシャルメディアマーケティングの5つの戦略
①Listening 傾聴 - 顧客理解を深める
②Talking 会話 - 自社のメッセージを広める
③Energizing 活性化 - 熱心な顧客を見つけその影響力を最大化する
④Helping 支援 - 顧客が助け合えるようにする
⑤Embracing 統合 - 顧客をビジネス・プロセスに統合する
「ブランド体験の共有」に関する情報は、新規顧客にとっては購買プロセスにおいて極めて影響力のある情報ソースとなり得る。
Energizingは、メディア情報よりも信頼されているインターネット上の口コミの影響力を最大化する戦略である。
顧客から提供されたアイデアの進捗状況は、「under review(検討中)」「reviewed(検討済)」「coming soon(公開予定)」「launched(公開済)」といったカテゴリに分類されており、顧客の声をスターバックスのビジネスに取り入れる、そのプロセス自体をオープンにすることで、透明性を確保している
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